平等院鳳凰堂

平等院

平等院へ行くには、京都駅よりJR線で電車での移動するのが一番楽な方法です。
特に秋の紅葉シーズンは宇治方面に走る電車は満席です。
東福寺の方向と同じなので京都→東福寺駅間は、かなりの混雑なので時間に余裕を持って移動をお勧めします。東福寺駅を過ぎますと若干空いてきます。
京都観光でお寺さん周りをするときには宇治まで回るコースをする人、東福寺まででコースする人と別れるみたいです。宇治まで含むと後1日旅行日程が欲しい所です。

JR宇治駅

ここから歩いて平等院までは進みます。駅を出てから人波に飲まれて歩いて行けば平等院へは付くので安心です。とは言っても私がこの流れで無事に平等院着いたので・・笑!
平等院までは、駅から商店街(最近リニューアルされた感があります)があるので、退屈することなく商店街を拝見しながら平等院へ着くことが出来ます。

国宝「平等院鳳凰堂」ですが、私が一番この平等院鳳凰堂を身近に感じるのが、漫画の一休さんです。オープニングテーマの音楽が流れる時に出る本殿の金色と平等院鳳凰堂風景が今でも大好きです。
スッキリとした青空に金色が輝いて大変綺麗でした。(本殿は近年にお色直ししたそうで、綺麗な朱色が美しいでした。)

紅葉のシーズンだったので、紅葉の彩が綺麗なコントラストです。

御朱印

御朱印は、不動明王は、本殿から境内順路の最初の方にあります。阿弥陀如来と鳳凰堂は、本殿境内順路の一番最後に御朱印箇所があり、1枚、2枚か選択するようになっていました。
折角なので2枚つづりの御朱印を頂く事をお勧めです。

拝観日:2016年11月26日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。