南大隅を観光する時に是非お勧めの湾岸ランチ情報です。
南大隅をドライブで景色を満喫してたら、途中でお腹空いたな~ってなること間違いないでも近隣でお昼ごはんとなると中々。。お洒落なお店がないのも現実。折角の錦江湾ドライブにピッタリなお店を発見しましたのでレポートしたいと思います。
お知らせ
折角、見て頂いた方に申し訳ございませんが、2020年4月現在 本施設は閉店されているようです。お気に入りのスポットだったので残念です。南大隅の良さを知ってもらう為に記事は掲載しております。何か新しい情報のキッカケを作れれば幸いです。
南大隅って場所は?
南大隅って一言われると地形から山側、海側となりますが、今回は錦江湾沿いのドライブ情報にしたいと思います。一言で場所はかなり広いのでMAPを用いて説明します。
鹿児島空港からは国道10号線へ錦江湾沿いまで出てきます。そして220号線垂水(たるみず)鹿屋(かのや)方面へ車を走らせればいいと思います。ナビで検索たら2つのルートが出ると思いますが、海沿いを走るのを是非お勧めします。
空港から移動では2時間30分はかかると計算して移動時間余裕も持ってお出かけスケジュールした方が良いと思います。最近は高速道路も整備中ですが(途中まで)まだ近道。。。って感じではないです。出来る事なら錦江湾の海沿いを走って海風を楽しんでもらったらいいと思います。
途中の道のりで、判りにくい場所を図でアップします。地図のルートが一番錦江湾沿いの海景色を満喫出来るルートです。車も比較的少ないのでお勧めです。
桜島を通り過ぎて220号線の大きな何もない交差点です。古江バイパスの方向へ220号線直進は鹿屋市内方面となります。右折して海側を走る方向を選択します。
220号線 海側を走ると古江町と書かれた交差点にさしかかります。ここで68号線へ右折してさらに海側を進むようにします。
古江交差点から68号線を進んで高須を通り過ぎて行くと269号線と交差点になります。そのまま269合流して直進します。永遠と海側を走ります。(ここから景色は格段によくなります)
ここまでが、今回レポートする場所へ向かう為の湾岸沿いのドライブルートです。是非景色を楽しみながら南大隅を知ってもらえたらと思います。海沿いの景色が大好きな自分のルートを他の方々にも楽しんでもらえればと思います。何もない景色に海だけがポツンとあるだけの景色も格別です。
南大隅のランチ
68号線から269号線でひたすら南へ走りますと、今回紹介するお店の前の道路に通じます。ランチを頂いたのは「SAKURA」さんです。場所は南大隅錦江町です(2017年6月にオープン)した場所です!
場所が分かりにくいのでGoogle-mapに場所まで表示掲載します。
269号線を南大隅方面へ車を走られれば一目で判る場所にあります。
場所も非常に分かりやすい道路沿いですので気軽く入りやすいと思います。彼女とのドライブや女子会のランチには、持ってこいの場所ではないでしょうか?
入口からお洒落な雰囲気が素敵な作りです。
ランチ絶景を楽しむ
料金がリーズナブルでバイキング形式なので、好きなものを好きなだけチョイス出来るのも嬉しいです。9月でしたが日中の日差しは暑いものの、日陰に入ると心地よい海風を感じられて最高です。
バイキングは、お刺身や、パスタ、サラダ、ハンバーガー、ご飯物、揚げ物、煮物、飲み物は10種類以上、小さな子供にもアイスあり、チョコレートフォンデュ、果物。。その他 好き嫌いなければ おなか一杯で満足出来ると思います。お気に入りはこの対岸の景色を見ながら外で食事が一番の心地いい気分を味わえる事ですね!
是非 海風を感じてもらいたい場所です。ランチタイムは予約は扱っていないようでした。(団体での申し込みは可と記載あり)
ドライブまとめ
今回は、南大隅SAKURAさんのランチメニューのご紹介となりました。錦江湾沿いには色々はランチのお店がありそうなので、ランチ周りの旅もいいかな?と思っています。
鹿児島へ旅行に行こうと思っている方のランチ情報の一部にでもなればと思ってます。
行き当たりばったりのレポートですが場所に関して分かりやすく説明出来れば旅のお供になれるのではないでしょうか?
おまけ
景色が素晴らしいかったので、景色の写真をおまけでアップしますね!
このSAKURAさんの敷地内に、海へ降りられる場所があります。この写真は下りながら撮影対岸には、開聞岳も見れて素晴らしい景色となること間違いなしです。お勧めしまます。
小さい子供さんは足元に充分注意して下さい下りる時もそれなりに急な下りです。当然上りは9月中旬でしたが汗だくになりました。ランチを待つまでに時間あったらこの景色も良いのではないでしょうか?
2020年 閉店となっています
折角 見て頂いた方に申し訳ございませんが、2020年4月現在 本施設は閉店されているようです。お気に入りのスポットだったので残念です。南大隅の良さを知ってもらう為に記事は掲載しております。何か新しい情報のキッカケを作れれば幸いです。